5月25日の授業内容

    戻る

1. Word 2016 によるレポート作成

  1-1. Word 2016 の起動
    大学の演習室では、デスクトップよりMicrosoft Office Word 2016 をダブルクリック
    して起動してください。
    自宅のPCに"Microsoft Office"がない場合は、つぎの URL を参考にして Office 365 をインス
    トールしてください。

    ・https://tai.edd.osaka-sandai.ac.jp/~y-fukui/office365/

  1-2. Word 2016 起動時の画面内の名称
    ※:詳しい利用方法は、教科書「30時間でマスター Office 2016」の pp.32-95 にあります。
      教科書の購入は、強制しませんが1冊持っていると課題の作成などで便利だと思います。
    

  1-3. 文書の余白設定

    (1). 今回は、タブ内の「レイアウト」タブを選択し、リボン内で「余白」→「やや狭い」を選択する。
      

    (2). 上の図には無い余白サイズを指定したいときは、下図の①「クリックする」位置をクリックし、
      ページ設定ダイアログ内の「余白」タブを選択して赤く塗っている部分の数値を変更すればよい。
      

    (3). 文字入力については、Microsoft IME を利用する。

      1). 全角ひらがな入力の場合
        (ウインドウ右下)
       → 
      2). 半角入力の場合
        (ウインドウ右下)
       → 
      3). 文字入力の切り換え
      「全角」と「半角」入力モード
      の切り替えは「」や「A」の
      ところをクリックする。
      または、「」や「A」の上で
      右クリックして選択する。
       → 
      4). 手書き入力画面の表示
        3).の方法でメニューを表示
        して IME パッド(P)を選択
        すれば右の表示になる。
       → 
       5). 日本語文字コードについて
       6). 日本語変換ソフトについて
       7). MS-IMEによる日本語変

  1-4. 課題の作成 (ワードでレポートを作成する)

    (1).課題の内容
      今回の課題は、 この画像のページ 内から 好きな写真を2枚選択して貼り付け、
      選択した理由を含めてA4用紙1枚にまとめる。
      (これらの写真はブラジルのクリチバという都市です。)

      文書の作成は以下の通りとする。
      1). 1行目:右寄せで提出するときの年月日を入れる。(10.5ポイント MS ゴシック)
      2). 2行目:空白行
      3). 3行目:中央揃えでタイトルを入れる。(20ポイント MS ゴシック)
      4). 4行目:空白行
      5). 5行目:右寄せで自分の学番・氏名を入れる。(12ポイント MS ゴシック)
      6). 6行目:空白行
      7). 7行目:空白行
      8). 8行目:本文の入力(段落の先頭には1つの空白文字を入れる、10.5ポイント MS 明朝)
      9). 11行目:本文内の見出し(10.5ポイント MS ゴシック)
        ※. 下の画像をクリックすれば、完成イメージの pdfファイルが表示されます。
      

    (2). 罫線枠の作成
      1). 表を挿入したい位置に文字カーソルを合わせ、「挿入」タブを選択し、「」→「表の挿入」を選択する。
       
      2). 表のサイズは、2列×2行と設定して、「OK」ボタンをクリックする。
       
      3). 横罫線の真ん中の線上にマウスポインタを移動する。
       
      4). になっていることを確認し、下方にドラッグして拡げる。
       
      5). 表の左上にマウスポインタを移動し、の上で右クリックする。
        メニュー内の「表のプロパティ」を選択する。
       
      6). メ「表のプロパティ」内の下側にある「線種/網かけの変更」を選択する。
       
      7). 「線種とページ罫線と網掛けの設定」画面で、「罫線」タブを選択し、
        「」右側の▼ボタンをクリックして一番明るい水色を下から選択する。
       
      8). 画像の選択とコピー
        ・この画像のページ で 好きな画像を選択して下図のように大きな画像で表示する。
        ・画像上で右クリックし、メニュー内の「画像をコピー」を選択する。
          ( FirefoxGoogle Cromeの場合は「画像をコピー」と表示される)
       
      9). 先程拡げた表の左上のところで、キーボーで"Ctrl + v"と押して貼り付ける。
        ・貼り付けた画像が大きいので、画像上でクリックして画像を選択状態にする。
        ・画像の左上角から、ドラッグで右下に向かって対角線方向に指定して画像を縮小する。
        ※:左右や上下に拡大・縮小すると縦横比が変わるので絶対してはいけない。
       
      10). 1枚目を貼り付けたら、2枚目も同様にして貼り付ける。(サムネールを貼り付けた学生は減点する)
       
      11). 写真番号(例えば「写真-1」)を文字入力する。(MSゴシック)
       
      12). 罫線内の縦横方向で中央揃え
        ① 表の左上ので右クリックする。
        ② メニュー内の「セルの配置」を選択する。
        ③ 「中央揃え」を選択する。
       
      13). 罫線内で縦横方向の中央揃えをして完成
       
      14). 写真を選択した理由について考えを述べ、写真枠がA4の下まで下がるように文書を入力する。

  1-5. ファイルの保存

    (1). ファイル」 タブを選択して、「名前を付けて保存」 を選択する。
      
    (2).このPC」 を選択し、「デスクトップ」 を選択する。
      
    (3). ファイル名のところに"report-20m???"と入力して、(20m???は自分の学籍番号
        右下の「保存」ボタンをクリックする。
       


2. 課題の提出

  2-1. メールによる課題の提出

    (1). 2020年 6月中 に、 Gmail で送ってください。
    (2). 送信の方法は、以下のようにしてください。(図中の番号と説明文の番号が対応しています。)
      1). 宛先の入力
       ① 「fukui@tai.edd.osaka-sandai.ac.jp」 の入力 (左の青い文字の部分を「コピー&ペース」トしてもよい。)
       ② 自分宛にも送るため、「 Cc 」をクリックする。
       
      2).Cc 」自分のメールアドレスの入力
       ① 自分のアドレス("s半角学番@ge.osaka-sandai.ac.jp")を入力する。
         メールアドレスは、必ず半角文字で入力すること!
       ② 「 件名 」をクリックする。
       
      3).件名 」の入力
       ① 件名として「自分の半角学籍番号 第1課題の提出」と入力する。
       ② 「 メール本文 」を入力するところをクリックして選択する。
       
      4). メール本文の入力
       ① 「メールの本文」を入力する。(学籍番号と氏名は自分用に読み替えること!
       ② 最下段の ファイルを添付 」ボタンをクリックする。
       
      5).添付ファイル」の指定
       ① 「ファイルを添付」ボタンをクリックして「課題ファイル」を指定し、下図のように設定できているか確認する。
       ② 最下段左の「 送信 」ボタンをクリックして送信する。
       
      6). 受信メールの確認
       ① 「受信トレイ」に届いたメールを開き、以下のようになっているか確認する。
       ② 「添付ファイル」があるかどうかが重要。
       


戻る