パスワードの変更方法

■Usermin によるパスワードの変更

    今回の授業のために、私が管理している Webサーバに皆さんの利用環境を登録しています。
    そのため、皆さんの個人のパスワードがわからないので、最初は全員同一のパスワードとなっています。
    全員が同じパスワードを使うとセキュリティ上の問題がありますので、ここで情報科学センターが発行
    しているパスワードに Usermin を使って変更します。

1. 作業は、デスクトップ左下隅の「スタート」ボタンをクリックし、 ここでは、Google Chrome
  を起動して行っています。
  既にブラウザを開いている場合は、下のように「新しいタブ」を開いてください。
  


2.Usermin」を開く
  新しいタブ が開いたら以下の作業を行う。
  ① 以下の URL(下の赤い文字)をドラッグで選択してコピー("Ctrl + c")し、Webブラウザアドレス
    ペースト("Ctrl + v")するか、右のリンクを選択してください。 → Webブラウザで接続する!
    https://tai.edd.osaka-sandai.ac.jp:20000
  
  ◆ 起動時のサインイン画面
  [usermin-00]


3.Usermin」にサインインする
  「ユーザ名」と「パスワード」を入力し、下の「サインイン」ボタンをクリックする。
  ◆ユーザ名は、1回生は先頭が半角小文字の"f学番"、2回生以上は先頭が半角小文字の"s学番" です。
    学籍番号    ユーザ名
   ・20M***   f20m*** (***は各自の番号)、
   ・20M以外   s19m***s18m*** (***は各自の番号)
  パスワードは、全員「9nM/nA?F」(赤い文字の部分)になっています。

    1回生(先頭が「f」) 2回生以上(先頭が「s」)
    [usermin-1] [usermin-1-2]

    サインインに失敗すると下の警告が出るので、もう一度設定し直して「サインイン」してください。
    [usermin-2-0]


4. パスワードの変更 (情報科学センターのサーバではなく、私が環境を設定しているために変更する)

 (1).サインイン」ができたら以下の操作をします。
  ① 「メニュー表示」ボタンを選択してメニューを表示する。
  [usermin-2]

 (2). 画面左側の「Login」を選択し、「パスワードの変更」が表示されたら選択します。
  [usermin-3]

 (3). パスワードの変更設定は、以下の手順で行います。
  ① 「現在のパスワード」(9nM/nA?F)を入力する。
  ② 「あたらしいパスワード」(大学でもらったパスワード)を入力する。
  ③ 「あたらしいパスワードをもう1度」(大学でもらったパスワード)を入力する。
  ④ 「変更する」ボタンをクリックする。
   あたらしいパスワードは、パソコンのサインイン・パスワード に合わせること。
  [usermin-4]

 (4).パスワード変更」の終了
  ① うまく変更できた場合は、下のようなメッセージが表示される。 表示されないで(5).になる場合もある
  ② サインアウトするために左側の「メニュー表示」ボタンを選択する。
  [usermin-5]

 (5). パスワード変更がうまくできていても以下の表示になる場合もあるので「メニュー」を選択する。
  [usermin-7]

 (6). この例は、新しいパスワード入力に矛盾があったときで、この場合は「前のページに戻る」を選択し、
   (3).の画面で再入力してください。
  [usermin-7]

 (7). パスワード変更ができたら「サインアウト」ボタンを選択して終了する。
  [usermin-6]

 (8).×」ボタンを選択し、タブ を閉じる。
  [usermin-6]

 (9).usermin」のメッセージが適切に表示されないようなので、変更の入力に問題ないと思う場合は
    ftp 接続に進んでみてください!
    ftp 接続ができない場合はパスワードに問題があると思われるので、変更したいパスワードを福井
    まで連絡してください。
    手動で変更するようにしますので、メールの本文に「学籍番号」と「変更してほしいパスワード
    を書いて、下のアドレスまで送ってください。
    fukui3@gmail.com