Google ドライブによるデータ管理


    1.ドライブに接続
      Google に接続 して、以下の選択をする。
      ① アプリケーションメニューを選択する。
      ② ドライブを選択する。

      

    2.マイドライブの選択
      ① マイドライブが表示されていなかったら左のペインで選択する。

      

    3.新しいフォルダの作成準備
      ① 何も無いところで右クリックする。
      ② 新しいフォルダを選択する。

      

    4.フォルダ名の入力
      ① 新しいフォルダ名をキーボードから入力する。
      ② 右下の作成ボタンを選択する。

      

    5.作成されたフォルダの確認と移動
      ① 新しくフォルダが作成されると以下のように表示されるので、クリックしてその中に移動する。

      

    6.ドライブにアップロードするファイルの準備
      ①~② に向かってドラッグで選択状態にする。

      

    7.ドライブにアップロードする
      ①~② に向かってドラッグ&ドロップ(ドラッグで移動してマウスの左ボタンを離す)でアップロードする。

      

    8.アップロードの確認と表示切替
      ① 下の例はギャラリー表示であるが、①のところを選択すると詳細表示に切り換えられる。

      

    9.詳細表示の例