◆画像解像度の変更方法【 Paint版 】

▼練習用画像の保存

  (1). ← 左の画像をクリックして表示し、以下の操作を行う。

  (2). ① 画像上で右クリックする。
     ② 「名前を付けて画像を保存」を選択する。
    

  (3). ① 保存場所として「デスクトップ」を指定する。
     ② ファイル名はそのままでよい。(ファイル名:example.jpg)
     ③ 「保存」ボタンをクリックする。
    

▼画像属性の確認

  (1). デスクトップ上に保存したファイルのアイコン上で 右クリックし、
     プロパティを選択する。
    

  (2). 全般」タブでファイルサイズを確認する。
    

  (3). 詳細」タブを選択して、画像の撮影日時ピクセルサイズを確認する。
    


▼画像解像度の変更(リサイズ)

  画像解像度の調整は、"Photoshop" がインストールされていない場合は、Windows 標準アプリの
  " ペイント "を使って以下の方法で行います。

  1. ペイントの起動
   ① デスクトップ左下の「スタート」ボタンをクリックする。
   ② キーボードより、半角文字で「pai」と入力する。
   ③ 「ペイント」をクリックする。

   

  2. 画像ファイルを開く
   ① ペイント起動後、メニューバーの、「ファイル」を選択する。
   ② ファイルメニュー内の「開く」を選択し、デスクトップに保存した"example.jpg"を
     選択して開く。

   

  3. サイズ変更の準備
   ① ホームタブのイメージ内にある「サイズ変更」を選択する。
   

  4. 「サイズ変更と傾斜」ダイアログが出てきたら、まず以下の設定を行う。
   ① サイズ変更のピクセル選択する。
   ② 縦横比を維持するのチェックボックスがチェックになっていること
     を確認する。
   

   ① 水平方向のサイズをキーボードより、半角数字で「1280」に変更する。
     この画像の場合、自動的に垂直方向の数値が「960」に変更される。
   ② OKボタンを選択する。
   ※ 縦構図の写真を使う人は、水平と垂直を逆に設定してください。
   

  5. 画像が縮小できたら画像を保存する。
   ①メニューバーの「ファイル」を選択する。
   ②「名前を付けて保存」を選択する。
   ③「JPEG 画像」を選択する。
   

  6. 名前を付けて保存
   ①保存する場所は「デスクトップ」を選択する。
   ②「ファイル名」をキーボードより半角小文字(例:photo-1.jpg)で入力する。
   ③「保存」ボタンを選択する。
   

  7. 続いて、上の 3. ~ 6. の操作でサムネイル画像 (ピクセル数の180pixel ) を作成する。
   ★各自のトップページに表示する小さなサイズの風景画像(サムネイル画像)となる。
   ※ 縦構図の写真を使う人は、水平と垂直を逆に設定してください。
   

  8. サムネイル画像の保存
   ① 保存する場所として「デスクトップ」を選択する。
   ② 「ファイル名」の先頭("p"の左側)をクリックして文字入力する場所を設定し、
     "s-"をキーボードより半角小文字で追加する。(例:s-photo-1.jpg
   ③ ファイル名が設定できたら、「保存」ボタンをクリックする。
   

9. 残りの風景についても、上の 1. ~ 8. の操作を繰り返して行い、画像解像度を変更する。
    ★ファイル名は、数値部だけ変更して保存すればよい。

  10. 全ての作業が終わったらペイントを終了する。 (既に保存しているので保存しないで終了する。)