13406室のパソコン利用者へ

 

13406演習室用サーバ機を変更しました。それに伴って、いくつか利用上の変更が生じましたので、以下の注意事項を読んでから利用して下さい。

 

1. パスワードについて

旧サーバ機に登録されているユーザ・パスワードが移行できなかったため、初期ログオン時にパスワード変更するように設定しています。パスワードは今まで使っていたものを設定する方法でOKです。 なお、「パスワードの有効期限が・・・」というメッセージは、OKボタンを押して閉じて下さい。

 古いパスワードは入力不要です。

 

2. ネットワークドライブ

以前は、「Xドライブ」に設定していたネットワークドライブを廃止し、「マイドキュメント」に割り当てています。 今後データの保存先として、「マイドキュメント」を利用して下さい。

 

3. ユーザ環境

今まで、各自が設定した「壁紙」や「お気に入り」などの個人設定情報は、一切残らないように変更しました。 したがって、デスクトップ上においているファイルなどもログオフすれば確実に消えます。 これは、「ログオン」や「ログオフ」時に大量のデータがサーバ機から流れるため、ネットワークの負荷が大きくなっていましたが、これを軽減するために変更しました。 「ログオン」や「ログオフ」が早く行えるようになります。

 

4. データ保存の許可制限

以前は、最大で100Mバイトだったものを1Gバイトに拡張しました。 10倍アップしたことになりますが、不要なファイルはなるべく整理して「ゴミ溜め」にならないようにして下さい。

 

5. 以前のデータ

今まで保存していたデータは、「T−2」と「T−3」番の装置を変更しないで残しましたので、そこからデータを取り出してUSBメモリ等に保存し、新サーバ機(edd-edu)に移して下さい。 6月に旧サーバ機(edd)を初期化しますので、それまでに必要なファイルがあれば移すようにして下さい。

 

2005/04/15