SketchUp 表面材質の設定


  1. 単純な家屋を作成するために、[長方形] ツールを選択し、開始点をクリックする。
    次に、マウスをそのまま対角線方向に移動させ、VCB ( Value Control Box )から
    キーボードの数値入力によって、間口と奥行きの寸法を入力する。
    ここでは、[8000,12000]とし、[Enter]キーを押すと長方形ができる。

  2. [プッシュ/プル]ツールを選択し、長方形の面をクリックして真上の方向にマウスを移動する。
    キーボードで [5500] と数値入力し、[Enter]キーを押すと高さ 5,500mm の直方体ができる。

  3. []ツールを選択して、上面手前の線分の中点をクリックし、次に奥の線分の中点をクリックする。

  4. [移動/コピー]ツールを選択して、新しくできた線分の中点をクリックし、マウスを真上に移動する。
    キーボードで [1500] と数値入力し、[Enter]キーを押すと高さ 1,500mm の三角形屋根ができる。

  5. 画面右側の「デフォルトのトレイ」内の、の「マテリアル」バーをクリックして選択する。

  6. マテリアル」設定 (以下のいずれかで選択する)
      (1). ①が「マテリアル」になっていると下にグループフォルダがあるので、②の「屋根」を選択する。
      (2). ①のボタンをクリックし、メニュー内で②「屋根」を選択する。
       

  7. ①「マテリアル」ウィンドウ内の適切な図柄を選択し、②変更したい表面材質の面上に
    マウスを移動してクリックする。

  8. 建物を回転させて、反対の面も設定する。

  9. その他の「マテリアル」には、どんなものがあるのか見てみよう!