■柱の角丸め処理


角丸めの例


● 柱の作成
長方形」→「掃引」で柱の基本形状を作成する。



● 自由曲面への変換
(1) ブラウザで閉じた線形状の掃引体を選択する。
(2) ツールパラメータで、「自由曲面に変換」を選択する。



● 面の移動と収束、角の丸め処理
  1. 上面と底面の移動
    自由曲面パートの外にある「閉じた線形状」を自由曲面パート内に移す。

  2. 上面の蓋を閉じて角を丸める
    (1) 下に移動した「閉じた線形状」を選択する。
    (2) ツールボックス編集線形状で「一点に収束」を選択する。

    (1) 次に、一つ上の「閉じた線形状」を選択する。
    (2) ツールボックスの「編集」で、線形状の「角の丸め」を選択する。

    角の丸め半径を数値(mm)で設定し、「OK」ボタンをクリックすれば角が丸くなる。



● 縦の線に対する角の丸め処理

    (1) コントロールバーで「形状編集」を選択する。
    (2) ツールボックスの「編集」を選択する。
    (3) 線形状の「切り換え」を選択する。

    (1) ツールボックスの「編集」で、線形状の「角の丸め」を選択する。
    (2) 角の丸め半径を数値(mm)で設定し、「OK」ボタンをクリックすれば角が丸くなる。

  1. 残りの部分については、ブラウザ角の丸め処理を行いたい「閉じた線形状」を 選択しながら同様の処理を行う。
    角の丸め処理ができると「閉じた線形状」が増えるので、未処理の縦線を間違いなく指定するように気をつける。