■モデリングの準備


◆Shadeの起動

    ・以下のアイコンをダブルクリックして起動する。



◆スケールの設定

  1. 単位の設定

    ・メニューバーより、 「図形」 → 「単位」 → 「mm」 と設定する。

    ・または、下図のように図形ウィンドウ右下の単位選択ボタンで「mm」を選択する。

  2. 画面のスケール調整

    1. メニューバーより、 「表示」 → 「定規」を選択して定規を表示する。


      ◆定規(横表示)の例(形状を変形させるには右下のマークからドラッグで変更可能)


      ◆定規(縦表示)の例(マウス矢印のところをクリックすれば目盛を逆表示できる)
       

    2. 定規を「上面図」の原点付近に移動して、見やすいように定規の形を調整する。

    3. 下の何れかの方法で画面の拡大・縮小を行い、定規の目盛が 1m・2m になるように調整する。

      (1) 上面図の上段にあるボタンやボタンをクリックしてスケールを調整する。

      (2) 同じく原点に移動し、ショートカットキー「Space + x」を押しながらルーペ"+"でクリックして拡大、
        「Space + z」を押しながらルーペ"−"でクリックし、縮小して調整する。
        ※1.日本語入力がオンになっているとうまく反応しないので注意!
        ※2.ルーペをあてている場所が拡大/縮小するので注意!
         

      (3) マウスポインタを原点に移動し、マウスホイールを奥に回して拡大手前に回して縮小し、調整する。



◆スナップの表示 (表示されておれば不要)

    (1). コントロールバーの何も無いところで右クリックする。

    (2). 図面設定が、[ hide ]になっているので [ icon ]をクリックして変更する。

    (3). 以下のようにコントロールバーに追加される。



◆作業領域の準備

    10,00 x 2,000 mm のテーブル天板を作成し、高さ 700 mm の脚が作成できるように画面を調整する。

    (1). 「上面図」の原点付近からマウス・ホイールをドラッグし、第1象限を拡げる。

    (2). 以下のように調整する。
      (ウィンドウが広く、原点からX軸方向に 2,000 mm が確保できるのであればそのままでよい)



◆背景データの読込

    (1). 統合パレット背景を選択し、保存しておいた背景データを読込

    (2). 背景データを読み込んだ結果