■回転体を使ったワイングラスの作成


  1. "Shade"のメニューバーより、「ファイル」→「新規シーン」を選択する。

  2. 定規を表示して、データ入力画面のスケール調整を下図のように行う。

  3. 基本形状の作成
    (1) 下図の青線ような形状を「開いた線形状」で作成する。
    (2) 「形状編集」モードにして、下図の黄色くなっている
      コントロールポイントを選択状態にする。
      
    (3) ツールボックスの「編集」で、「スムーズ」を選択する。
      

  4. グラス先端部の処理
    (1) グラス先端部を丸くするために、コントロールポイントを追加する。
      
    (2) コントロールポイントをドラッグで調整して、丸い形状にする。
      
    (3) グラス台の先端も、同様にして丸い形状にする。
      
    (4) 下図のようになるまで形状を調整する。
      

  5. 曲線部の処理と回転
    (1) ツールボックス作成を選択し、立体化の「回転体」を選択する。
    (2) 下図のように回転軸を設定して回転体にする。
      
    (3) 回転の結果
      

  6. ワインの作成
    (1) グラスの内側に、ガラスに沿って下図のような形状を作成し、曲線部の
      コントロールポイントを選択状態にしてスムーズ処理をする。
      
    (2) ツールボックスの「作成」で、立体化の「回転体」を選択し、ドラッグで中心軸を指定して
      回転体にする。
      
    (3) 回転結果
      

  7. ワイン表面材質の設定例
       

  8. 3次元カーソルを原点に設定し、メニューバーの
     「ファイル」→「エクスポート」で、「形状データ」として保存する。