5月11日の授業内容

建築構成要素表現(1/3)- 3DCG の概要と基本操作1(建築物のモデリング)

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資料の手順で 3dsMax を起動してください!

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 ※起動には時間がかかります。
 ★ 3dsMax の起動方法

■3dsMax の演習課題について

    3DCG の作業については、1年生のCAD・CG論で説明しています。(資料確認)が、
    3dsMax 使用方法の習得や 3DCG の作業内容を理解するため、
    住吉長屋住宅を題材に、以下の3課題に分けて残り11回の演習を行います。
     ◆第2課題は、主として CG 作成の全体的な作業の流れ用語、基本操作について理解・習得
     ◆第3課題は、建具や家具を作成し、3dsMax のさまざまなモデリング方法について理解・習得
     ◆第4課題は、ライトや材質を設定し、室内パースの作成方法について理解・習得
    最終課題(第4課題)の提出は、外観や構造を見せる画像、室内の画像などを作成し、
    CAD図とあわせ、Illustrator で配置して1枚の画像を作成する。
    最終課題のイメージ


■3dsMax の基本的な使用方法

    A). 最初に(最初の設定など) を確認します。

    B). 形をつくる を参照する。


■第2課題-住吉長屋住宅の作成(1/3)

    3DCG の作業は、CAD の作業に比べると作業項目が非常に多く、専門用語も多いので、
    この課題は、主として
    3DCG の全体的な作業の流れCG の用語、基本操作について理解・習得し、
    ・作成方法や細かな手順については、どこを見れば載っているかを覚えること!
    光や明るさ調整、陰影づけなどを行い、それぞれの効果を確認するため複数枚の画像を
    作成(レンダリング)し、Photoshop で配置、1枚の画像を作成する。(予定)

    今日の目標
    CAD 図を読み込み、1階、2階を立体化する。

    ※色は形状認識用にランダムに割り当てられるので
    同じにはなりません、次回、色の設定方法を行います。

    住吉長屋住宅の作成説明資料(1)


■3dsMax 学生版について

    AutoCAD と 3dsMax は3年間無料の学生版があり、Autodesk へ登録して
    ダウンロードできます ※体験版をダウンロードしないように!
    大学は 2017 で、資料も 2017 に変更中です。
    ダウンロードは最新の 3dsMax 2018 ですが、レンダリングの mentalray が
    ないようなので、「バージョンを選択する」で 2017 を選択してください。
    ※未確認ですが、おそらくダウンロードできると思います。


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