5月18日の授業内容

建築構成要素表現(2/3)- 3DCG の基本操作2(ライティング、レンダリング)

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3dsMax 設定を変更し、前回のファイルを開いてください!

ログインした人から 3dsMax を起動する。 ★ 3dsMax の起動方法 参照
1.★ 建築用に基本設定を変更する を参照して Max.mentalray に変更する。
2.3dsMax を保存せずに終了し、デスクトップのアイコンから起動する。
  ※起動には時間がかかります。
3.3dsMax を起動後、アプリケーションの「開く」でファイルを開いてください。
  ★ 開くからファイルを選択する 参照

■3dsMax の基本的な使用方法

    A). 最初に(最初の設定など) 参照

    B). 形をつくる 参照


■第2課題-住吉長屋住宅の作成(2/3)

    3DCG の作業は、CAD の作業に比べると作業項目が非常に多く、専門用語も多いので、
    この課題は、主として
     ・3DCG の全体的な作業の流れ CG の用語、基本操作について理解・習得し、
     ・作成方法や細かな手順については、どこを見れば載っているかを覚えること!
    光や明るさ調整、陰影づけなどを行い、それぞれの効果を確認するため複数枚の画像を
    作成(レンダリング)し、Photoshop で配置、1枚の画像を作成する。

    前回は CAD 図を読み込み、形を作成するモデリングを行った。 ※ 3D-CG の作業 の「形を作成」
    今回は「光の設定」、「色や材質の設定」、「構図の設定」を行い、
    「作図(レンダリング)」でさまざまなパースを作成してみる。
    今日の目標

    住吉長屋住宅の作成説明資料(2)


■3dsMax 学生版について

    AutoCAD と 3dsMax は3年間無料の学生版があり、Autodesk でユーザ登録
    すればダウンロードできます。 ※体験版をダウンロードしないように!
    大学は 2017 で、資料も 2017 に変更中です。
    このページで 「アカウントの作成」をしてから、「3ds Max 2017」をダウンロードする。
    アカウントの登録とダウンロードの方法 を参考にしてください。
    AutoCAD のダウンロードは、このページ から行ってください。


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