3dsMax を起動し、設定を確認してください! |
ログインした人からアイコンで 3dsMax を起動する。 ★ 3dsMax の起動方法 参照 2.前回のファイルは使用しませんが、椅子などを保存しますので、個人フォルダー(X:) 内の |
A). 最初に(最初の設定など) 参照
B). 形をつくる 参照
3DCG の作業については、第2課題でモデリングからライティング(光や明るさ調整)
や、レンダリング(画像作成)など一連の作業を経験した。
第3課題は、3dsMax のモデリング方法について理解するため、
椅子やテーブルを題材に図面や写真をみて形状をつくる方法を習得する。
この課題は、主として
・図面や写真を見て、どのような部材(ボックス、円柱、ライン、長方形などの
基本的な形状 )で構成しているかを考える。
・図面がある場合は、図面からそれぞれの部材の大きさや位置を確認する。
・図面がない場合は、写真からそれぞれの部材の大きさや位置を推測し、
パースペクティブで写真と比較しながら大きさを決める。
・モデリング方法としては、角の丸めやポリゴン編集、モディファイヤでの変形などを
行ってみる。
・作成方法の細かな手順については、どこを見れば載っているかを覚えること!
今日の目標 |
図面を見て部材の構成を考え椅子をつくる。 HP の写真や大きさから構成を考えテーブルをつくる。 ![]() ![]() ▼色々なものをつくる-ものをつくる考え方説明資料(1) |
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大学は 2017 で、資料も 2017 に変更中です。
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