6月1日の授業内容

建築空間の表現 1 - 3DCG による建築空間要素のモデリング(1)

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3dsMax を起動し、設定を確認してください!

ログインした人からアイコンで 3dsMax を起動する。 ★ 3dsMax の起動方法 参照
1.建築用の設定を確認する を参照して Max.mentalray を確認する。
   ※ 3dsMax の場合は、建築用に基本設定を変更する を参照して
   Max.mentalray に変更し、3dsMax を再起動してください。 (再起動には時間がかかる)

2.前回のファイルは使用しませんが、椅子などを保存しますので、個人フォルダー(X:) 内の
  sumiyosi をデスクトップにコピーしてください。(無い場合は来週までにコピーしておくこと!)

■ 3dsMax の基本的な使用方法

    A). 最初に(最初の設定など) 参照

    B). 形をつくる 参照


■第3課題-椅子やテーブルなどの作成(1/4)

    3DCG の作業については、第2課題でモデリングからライティング(光や明るさ調整)
    や、レンダリング(画像作成)など一連の作業を経験した。

    第3課題は、3dsMax のモデリング方法について理解するため、
    椅子やテーブルを題材に図面や写真をみて形状をつくる方法を習得する。

    この課題は、主として
    ・図面や写真を見て、どのような部材(ボックス、円柱、ライン、長方形などの
     基本的な形状 )で構成しているかを考える
    ・図面がある場合は、図面からそれぞれの部材の大きさや位置を確認する。
    ・図面がない場合は、写真からそれぞれの部材の大きさや位置を推測し、
     パースペクティブで写真と比較しながら大きさを決める
    ・モデリング方法としては、角の丸めやポリゴン編集、モディファイヤでの変形などを
     行ってみる。
    ・作成方法の細かな手順については、どこを見れば載っているかを覚えること!


    課題の提出は、作成した椅子やテーブルをレンダリングし、
    Photoshop で配置して1枚の画像を作成する。(予定)

    ★具体的に作成する CG パースは下の資料に表示しています。
    今日の目標
    図面を見て部材の構成を考え椅子をつくる。
    HP の写真や大きさから構成を考えテーブルをつくる。
      
    色々なものをつくる-ものをつくる考え方説明資料(1)

 


■3dsMax学生版について

    AutoCAD と 3dsMax は3年間無料の学生版があり、Autodesk でユーザ登録
    すればダウンロードできます。 ※体験版をダウンロードしないように!
    大学は 2017 で、資料も 2017 に変更中です。
    このページで 「アカウントの作成」をしてから、「3ds Max 2017」をダウンロードする。
    アカウントの登録とダウンロードの方法 を参考にしてください。
    AutoCAD のダウンロードは、このページ から行ってください。
    ※ 3dsMax 2018 は、mentalray がないようなので 3dsMax 2017 を使用してください。


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