7月6日の授業内容

建築空間表現 6 - 建築空間設計課題(室内パースの作成2)

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3dsMax 設定を確認し、前回のファイルを開いてください!

 サインインした人からアイコンで 3dsMax を起動する。 ★ 3dsMax の起動方法 参照

 1.建築用の設定を確認する を参照して Max.mentalray を確認する。
    ※ 3dsMax の場合は、建築用に基本設定を変更する を参照して
    Max.mentalray に変更し、3dsMax を再起動してください。 (再起動には時間がかかる)

 2.3dsMax を起動後、アプリケーションの「開く」で sumiyosi-heya ファイルを開いて待って
    いてください!

■ 3dsMax の基本的な使用方法

    A). 最初に(最初の設定など) 参照

    B). 形をつくる 参照


■第4課題-住吉長屋住宅の作成2(2/4)
 -室内パースの作成(2)照明器具作成、家具の配置 -

    3D-CGの作業については、
      第2課題でモデリングからライティング(光や明るさ調整)や、
    レンダリング(画像作成)など一連の作業を経験し、
     第3課題は、図面や写真をみて形状をつくる方法として、椅子やテーブルを
    作成し、3dsMax のモデリング方法や形状の変形方法を習得した。

     この課題は、室内にカメラやライトを作成、家具を配置して色や材質を作成し、
    できるだけ現実に近い空間を作成してレンダリングする。
     主として
    ・室内空間を表現する方法として、フォトメトリックライトを作成し、ライトの色や
     強さの変更方法を確認し、室内パースの明るさ調整の方法を習得する。
    ・現実味のある空間とするため、作成した家具へ Arch&Design マテリアル、
     Autodesk マテリアルを適用し、色や光沢の調整、でこぼこの表現(バンプ)、
     ガラスや金属の表現を習得する。
    ・また、3dsMax の Autodesk ライブラリーは、木目などの画像を使用した非常
     に多くの材質が用意されており、オブジェクトへの適用方法( UVW マップ)や
     色の変更、大きさや向きの変更、光沢の変更方法について習得する。
    3DCG の用語や基本的な使用方法について理解・習得し、
     細かな設定や手順については、どこを見れば載っているかを覚えること!

    最終提出は、作成した室内パースと外観や構造を見せるパースなどを作成し、
    第1課題のCAD図とあわせ Illustrator で配置する(予定)。

    今日の目標
    ライトを設定、家具を読み込む


    壁以外にマテリアルを設定する

    最終課題の提出イメージ
    ※ 作成内容については、後日指示します


      室内のモデリングとレンダリングの説明資料(2)

     


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