3dsMax 設定を確認し、前回のファイルを開いてください! |
サインインした人からアイコンで 3dsMax を起動する。 ★ 3dsMax の起動方法 参照 1.★ 建築用の設定を確認する を参照して Max.mentalray を確認する。※ 3dsMax の場合は、★ 建築用に基本設定を変更する を参照して Max.mentalray に変更し、3dsMax を再起動してください。 (再起動には時間がかかる) 2.3dsMax を起動後、アプリケーションの「開く」で sumiyosi-heya ファイルを開いて待って いてください! |
A). 最初に(最初の設定など) 参照
B). 形をつくる 参照
3D-CG の作業については、
第2課題でモデリングからライティング(光や明るさ調整)や、
レンダリング(画像作成)など一連の作業を経験し、
第3課題は、図面や写真をみて形状をつくる方法として、椅子やテーブルを
作成し、3dsMax のモデリング方法や形状の変形方法を習得した。
この課題は、室内にカメラやライトを作成、家具を配置して色や材質を作成し、
できるだけ現実に近い空間を作成してレンダリングする。
主として
・室内空間を表現する方法として、フォトメトリックライトを作成し、ライトの色や
強さの変更方法を確認し、室内パースの明るさ調整の方法を習得する。
・現実味のある空間とするため、作成した家具へ Arch&Design マテリアル、
Autodesk マテリアルを適用し、色や光沢の調整、でこぼこの表現(バンプ)、
ガラスや金属の表現を習得する。
・また、3dsMax の Autodesk ライブラリーは、木目などの画像を使用した非常
に多くの材質が用意されており、オブジェクトへの適用方法( UVW マップ)や
色の変更、大きさや向きの変更、光沢の変更方法について習得する。
・3DCG の用語や基本的な使用方法について理解・習得し、
細かな設定や手順については、どこを見れば載っているかを覚えること!
最終提出は、作成した室内パースと外観や構造を見せるパースなどを作成し、
第1課題のCAD図とあわせ Illustrator で配置する(予定)。
今日の目標 |
壁以外にマテリアルを設定、照明を作成する 別の部屋に家具を入れ、マテリアルを設定する |
作成した室内パースと外観や構造を見せるパースなどを作成し、
第1課題のCAD図とあわせIllustratorで配置する。
パースの作成は、以下の3条件で最低各1枚、全部で最低5枚作成する
・ 外観図1、建物全体の形がわかるようにアイソメ風の俯瞰図、
・ 外観図2、実際に歩行者が見るような図(歩行者目線のカメラ)、
・ 内部の様子を見せる図(室内のカメラ、2部屋分)
まとめる内容は、
1)住宅自体を見せる(紹介する)内容、
または、
2)CGで学んだ表現手法を比較して見せる内容(案2)のどちらかを選択する。
1枚はお気に入りの自信作を大きく配置すること。
レンダリング等の条件
・ レンダリングサイズは、外観図等小さい図は640×480、
お気に入りの画像は1024×768から最高(1280×960)とします
※時間がかかるので作業中は400×300でレンダリングすること
★ 提出日 ★
来週授業中に提出予定(17 時まで)
休んでいる場合や、当日提出できない場合は、7/21(金) 17 時までに提出
してください。
差し替えや追加した場合は、7/28 (金) 17 時までに再度提出してください。
※何度も言っていますが、自分で作成したものを提出すること!
※他人のデータやダウンロードしたものを見つけた場合は大幅に減点します。
※これまでの課題を出していない場合も7/28までに出すこと!