5月24日の授業内容

建築構成要素表現(3/3)-3DCG による建築構成要素モデリング

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3dsMax 設定を変更し、前回のファイルを開いてください!

サインインた人から 3dsMax を起動し、3dsMax の起動方法 参照
 1.建築用の DesignVIZ を確認してください。
  ※3dsMax の場合は、DesignVIZ に変更し、保存せずに終了、
   アイコンで起動してください。
 2.3dsMax を起動後、アプリケーションの「開く」で
   ファイルを開いてください。 開くからファイルを選択する 参照
 ※この手順でファイルを開かないと、資料の操作手順で、
  ・レンダリング設定が異なります
  ・デイライト(太陽光)の作成手順が異なります
  ・マテリアルの表示や設定方法が異なります

■ 3dsMax の基本的な使用方法

    A). 最初に(最初の設定など)ファイルごと設定を確認する。

    B). 形をつくる 参照


■ 第2課題-住吉長屋住宅の作成(3/3)

    3DCG の作業は、CAD の作業に比べると作業項目が非常に多く、専門用語も多いので、
    この課題は、主として
     ・3DCG の全体的な作業の流れCGの用語、基本操作について理解・習得し、
     ・作成方法や細かな手順については、どこを見れば載っているかを覚えること!
    光や明るさ調整、陰影づけなどを行い、それぞれの効果を確認するため複数枚の画像を
    作成(レンダリング)し、Photoshopで配置、1枚の画像を作成する。

    今日の目標
    階段や床、できれば窓やドアを作成する

    住吉長屋住宅の作成説明資料(3)


■課題の提出について

    光や明るさ調整(露出制御)、陰影づけ(AO効果)などを行い、それぞれの
    効果を確認するため複数枚の画像を作成(レンダリング)して Photoshop で
    配置し、1枚の画像を作成する。

    ★授業中に提出  最終 5/30(水)17:00まで

    授業中で作成した画像3枚、今日作業したところを
    お気に入り構図でレンダリングして作成する。

    ※画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

    レンダリングサイズは1枚、横 640、縦 480 とし、以下の条件で画像4枚を
    作成して Photoshop で配置し、学籍番号、氏名を記入して1枚の画像で提出
    する。

    【 レンダリングする画像 】
    ★1.資料C2-4で保存した su-002.jpg
       デイライト、マテリアルで白を設定、露出制御で明るさを調整、
      アンビエントオクルージョン(AO)をオンでレンダリングしたもの
       タイトル:1.デイライト、AO効果オン
    ★2.資料C2-5で、AOをオフにしたもの su-003.jpg
       タイトル:2.AO効果なし
    ★3.資料C3-2で、アイソメ風のカメラでレンダリングしたもの su-004.jpg
       タイトル:3.1+カメラの設定
    ◆4.現在の状況 ※モデリングのできたところまでsu-005.jpgで保存
      ・自分の気に入った構図でレンダリングする。
      ・デイライトの時刻を変更してもよい。 資料C1-3
      ※自分でお気に入りの画像を作成してください!

    ※同じファイル名にすると上書きされます!

    提出手順 1). Photoshop で画像を配置する

    提出手順 2). タイトルを作成し、Jpeg形式で保存する

    第2課題の提出ボックス★ ※ファイル名は学籍番号.jpg(半角英数)とすること。


■ 3dsMax 学生版について

    AutoCAD と 3dsMax は3年間無料の学生版があり、Autodesk でユーザ登録すれば
    ダウンロードできます。 ※体験版をダウンロードしないように!
    大学は 2017 で、資料も 2017 に変更中です。
    このページで 「アカウントの作成」をしてから、 「3dsMax 2017」をダウンロード
    する。
    アカウントの登録とダウンロードの方法 を参考にしてください。
    AutoCAD のダウンロードは、このページ から行ってください。
    ※ 3dsMax2018 は、mentalray がないようなので 3dsMax2017 を使用してください。


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