3dsMax を起動し、設定を確認してください! |
ログインした人からアイコンで 3dsMax を起動して以下を行う。
★ 3dsMax の起動方法 参照 2.ファイルを開く場合は、開くからファイルを選択するを参照してください。 |
(1). 最初に(最初の設定など) の ファイルごと設定 を確認する。
(2). 形をつくる 参照
3D-CG の作業については、第2課題でモデリングからライティング(光や明るさ調整)
や、レンダリング(画像作成)など一連の作業を経験した。
第3課題は、3dsMax のモデリング方法について理解するため、椅子やテーブル
を題材に図面や写真をみて形状をつくる方法を習得する。
この課題は、主として
・図面や写真を見て、どのような部材(ボックス、円柱、ライン、長方形などの
基本的な形状 )で構成しているかを考える。
・図面がある場合は、図面からそれぞれの部材の大きさや位置を確認する。
・図面がない場合は、写真からそれぞれの部材の大きさや位置を推測し、
パースペクティブで写真と比較しながら大きさを決める。
・モデリング方法としては、角の丸めやポリゴン編集、モディファイヤでの変形
などを行ってみる。
・作成方法の細かな手順については、どこを見れば載っているかを覚えること!
課題の提出は、授業で作成した椅子やテーブルのほか、最低2つを作成し、
640×480 の大きさでレンダリングする。
Photoshop で配置して1枚の画像を作成する。(次回の予定)
※ 第4課題で部屋に配置するので、ベッドや本棚、ダイニングテーブルセット、
食器棚など、2つ以上作成してよい。
※ 形状の作成を主とするのでマテリアルは white を割り当てること。
今日の目標 |
Webページなどで家具を探し、自分で作成してみる。 ▼ 色々なものをつくる-ものをつくる考え方説明資料(3) |
課題のイメージ |
陰影をつけたレンダリングの例 |