3dsMax を起動し、設定を確認してください! |
ログインした人からアイコンで 3dsMax を起動して以下を行う。
★ 3dsMax の起動方法 参照 2.ファイルを開く場合は、開くからファイルを選択するを参照してください。 |
(1). 最初に(最初の設定など) の ファイルごと設定 を確認する。
(2). 形をつくる 参照
3D-CG の作業については、第2課題でモデリングからライティング(光や明るさ調整)
や、レンダリング(画像作成)など一連の作業を経験した。
第3課題は、3dsMax のモデリング方法について理解するため、椅子やテーブル
を題材に図面や写真をみて形状をつくる方法を習得する。
この課題は、主として
・図面や写真を見て、どのような部材(ボックス、円柱、ライン、長方形などの
基本的な形状 )で構成しているかを考える。
・図面がある場合は、図面からそれぞれの部材の大きさや位置を確認する。
・図面がない場合は、写真からそれぞれの部材の大きさや位置を推測し、
パースペクティブで写真と比較しながら大きさを決める。
・モデリング方法としては、角の丸めやポリゴン編集、モディファイヤでの変形
などを行ってみる。
・作成方法の細かな手順については、どこを見れば載っているかを覚えること!
◆提出例-1 自分で作成したものを2つ以上 ※画像をクリックすると大きな画像が表示されます ◆提出例-2 陰影をつけたレンダリングの例 ※画像をクリックすると大きな画像が表示されます ◆提出例-3 どうしても自分でできない場合は、授業で作成したものを配置する |
【 レンダリングの条件 】
・ レンダリング画像の大きさは 640×480 (初期設定)とする。
・マテリアルは白に統一する。
・レンダリングの背景色は暗めに設定すること。 ここを参照
・画像5枚以上を Photoshop で配置し、名称と学籍番号・氏名を記入し、1枚の画像で提出する。
・学番、名前は 48pt、MS ゴシック、タイトルは 36pt でフォントは自分で選択してください。
※同じファイル名にすると上書きされます!
・提出手順-1
Photoshop で画像を配置する
・提出手順-2
タイトルを作成し、JPEG 形式で保存する
【参考1】 前回作成したPhotoshopで画像を入れ替える方法
【参考2】 画像の余白を長方形で切り抜いて配置する方法
【参考3】 背景の塗りつぶし、画像を切り抜きする方法
◆第3課題の提出ボックス ※ファイル名は学籍番号.jpg(半角英数)にすること。
※提出の際、難しいという感想よりは、下の確認事項をみて、どれくらい理解できたか、
どこが理解できなかったか、などを記入してください。
【確認事項】
1.ものをつくる場合、『部材の構成を考え、大きさを把握する』ことが理解できた。
2.ものをつくる場合、『寸法が不明の時は写真から推測する』ことが理解できた。
3.『写真とパースを比較しながらつくる』ことが理解できた。
◆3dsMax の操作等について ※細かな設定とかは含みません。
1.3dsMax の画面はなんとなく覚えてきた。
2.4分割画面のどこにどの図が表示されているかは理解できた。
3.3次元空間の XYZ 方向、オフセットの XYZ は理解できた。
4.ボックスの作成、大きさの変更について理解できた。
5.ボックスの中心(基点)の場所や数値入力での移動は理解できた。
6.ラインを作成する際、ボックスなどを描いてトレースすることが理解できた。
7.ラインの頂点移動や曲線に変更する方法は理解できた。
8.モディファイヤを使用すると変形できることが理解できた。
※来週から、sumiyosi の室内を行います。
ライトやマテリアルについて説明するので、必ず出席すること!