3dsMax を起動し、設定を確認してください! |
サインインした人から下のページを参照し、 3dsMax を起動して待っていてください。 |
(1). 最初に(最初の設定など)を確認します。
(2). 形をつくる 参照
3DCG の作業 については、
第2課題でモデリングからライティング(太陽の作成、
明るさ調整)や、レンダリング(透視図の作成)など一連の作業を経験した。
第3課題は、3dsMax のモデリング方法について理解するため、椅子やテーブルを
題材に図面や写真をみて形状をつくる方法を習得する。
この課題は、
(1). 図面や写真を見て、どのような部材(ボックス、円柱、ライン、長方形などの
基本的な形状 )で構成しているかを考える。
(2). 図面がある場合は、図面からそれぞれの部材の大きさや位置を確認する。
(3). 図面がない場合は、写真からそれぞれの部材の大きさや位置を推測し、
パースペクティブで写真と比較しながら大きさを決める。
(4). 部材の加工方法として、モディファイヤでの変形やポリゴン編集などを行ってみる。
(5). 椅子やテーブル等を探し、部材の大きさを考えて作成してみる。 ※ オリジナルは不可
※ 作成方法の細かな手順については、どこを見れば載っているかを覚えること!
課題の提出は、作成した椅子やテーブルをレンダリングし、Photoshop で配置して
1枚の画像を作成する。(予定)
今日の目標 |
モディファイヤや編集可能ポリゴンを使った部材のつくり方 |
課題のイメージ |