3dsMax を起動し、設定を確認してください! |
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(1). 最初に(最初の設定など)を確認します。
(2). 形をつくる 参照
3DCG の作業については、第2課題でモデリングからライティング(太陽の作成、
明るさ調整)や、レンダリング(透視図の作成)など一連の作業を経験した。
第3課題は、3dsMax のモデリング(形状作成)方法について理解するため、
椅子やテーブルを題材に図面や写真をみて形状をつくる方法を習得する。
この課題は、
(1). 図面や写真を見て、どのような部材(ボックス、円柱、ライン、長方形などの
基本的な形状 )で構成しているかを考える。
(2). 図面がある場合は、図面からそれぞれの部材の大きさや位置を確認する。
(3). 図面がない場合は、写真からそれぞれの部材の大きさや位置を推測し、
パースペクティブで写真と比較しながら大きさを決める。
(4). 部材の加工方法として、モディファイヤでの変形やポリゴン編集などを行ってみる。
(5). 椅子やテーブル等を探し、部材の大きさを考えて作成してみる。 ※オリジナルは不可
※ 作成方法の細かな手順については、どこを見れば載っているかを覚えること!
課題の提出は、授業で作成した椅子やテーブルのほか最低3つを作成し、レンダリング
する。 それらを Photoshop で配置して1枚の画像を作成する。(次回の予定)
※ 第4課題で部屋に配置するので、ベッドや本棚、ダイニングテーブルセット、
食器棚など、3つ以上作成してもよい。
※ 形状の作成を主とするのでマテリアルは無彩色を割り当てること。
今日の目標 |
Webページなどで家具を探し、自分で作成してみる。![]() ▼ 色々なものをつくる-ものをつくる考え方説明資料(3) |
課題のイメージ |
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