3dsMax を起動し、設定を確認してください! |
サインインした人から下のページを参照し、 3dsMax を起動して待っていてください。 |
(1). 最初に(最初の設定など)を確認します。
(2). 形をつくる 参照
3DCG の作業については、
第2課題でモデリングからライティング(太陽の作成、明るさ調整)や、
レンダリング(透視図の作成)など一連の作業を経験し、
第3課題は、図面や写真をみて形状をつくる方法として椅子やテーブルを作成し、
3dsMax のモデリング方法や形状の変形方法を習得した。
この課題は、室内にカメラやライトを作成、家具を配置して色や材質を作成し、
できるだけ現実に近い空間を作成してレンダリングする。
(1). 室内にカメラを作成し、レンズ(視野)の違いを確認する。
(2). 室内にフォトメトリックライトを作成し、球状のライトとスポットライトの違いや
設定、室内パースの明るさ調整の方法を確認する。
(3). 第3課題で作成した家具を室内に取り込み、フィジカルマテリアルを適用し、
色や光沢の調整、ガラスや金属の表現を行う。
(4). 3dsMax の Autodeskマテリアルライブラリーは、木目などの画像を使用した
たくさんの材質が用意されており、オブジェクトへの適用方法( UVWマップ)や
模様の大きさ、向き、光沢の変更、色の変更方法を確認する。
(5). また、照明器具を作成し、発光マテリアルを設定、室内パースを作成する。
・CG の用語や基本的な使用方法について理解・習得し、
細かな設定や手順については、どこを見れば載っているかを覚えること!
最終提出は、作成した室内パースと外観や構造を見せるパースなどを作成し、
第1課題の CAD図とあわせ Illustrator で配置する。(予定)
今日の目標 |
ライトを設定、家具を読み込む 壁以外にマテリアルを設定する |
最終課題の提出イメージ ※ 作成内容については、後日指示します。 ▼ 室内のレンダリング説明資料(2) |