3dsMax を起動し、設定を確認してください! |
サインインした人から下のページを参照し、 3dsMax を起動して待っていてください。 |
(1). 最初に(最初の設定など) を確認します。
(2). 形をつくる 参照
3DCG の作業については、
第2課題でモデリングからライティング(太陽の作成、明るさ調整)や、
レンダリング(透視図の作成)など一連の作業を経験し、
第3課題は、図面や写真をみて形状をつくる方法として椅子やテーブルを作成し、
3dsMax のモデリング方法や形状の変形方法を習得した。
この課題は、室内にカメラやライトを作成、家具を配置して色や材質を作成し、
できるだけ現実に近い空間を作成してレンダリングする。
(1). 室内にカメラを作成し、レンズ(視野)の違いを確認する。
(2). 室内にフォトメトリックライトを作成し、球状のライトとスポットライトの違いや
設定、室内パースの明るさ調整の方法を確認する。
(3). 第3課題で作成した家具を室内に取り込み、フィジカルマテリアルを適用し、
色や光沢の調整、ガラスや金属の表現を行う。
(4). 3dsMax の Autodeskマテリアルライブラリーは、木目などの画像を使用した
たくさんの材質が用意されており、オブジェクトへの適用方法( UVWマップ)や
模様の大きさ、向き、光沢の変更、色の変更方法を確認する。
(5). また、照明器具を作成し、発光マテリアルを設定、室内パースを作成する。
・CG の用語や基本的な使用方法について理解・習得し、
細かな設定や手順については、どこを見れば載っているかを覚えること!
最終提出は、作成した室内パースと外観や構造を見せるパースなどを作成し、
第1課題の CAD図とあわせ Illustrator で配置する。(予定)
今日の目標 |
照明器具の例-1 照明器具の例-2 照明器具の例-3 ※ 壁の色、明るさを調整 |
作成した室内パースと外観や構造を見せるパースなどを作成し、
第1課題の CAD図とあわせ Illustrator で配置する。
パースの作成は、以下の3条件で最低各1枚、全部で最低 5 枚作成する。
・ 外観図1、建物全体の形がわかるようにアイソメ風の俯瞰図
・ 外観図2、実際に歩行者が見るような図(歩行者目線のカメラ)
・ 内部の様子を見せる図(室内のカメラ、2部屋分)
まとめる内容は、以下の (1). または (2). のどちらかを選択する。
(1). CG で学んだ表現手法を比較して見せる内容(案2)
(2). 住宅自体を見せる(紹介する)内容
何れの場合も1枚はお気に入りの自信作を大きく配置すること。
レンダリング等の条件
・レンダリングサイズは、外観図等小さい図は 400×300、
お気に入りの画像は 640×480 から 1024×768 とし
品質は中でレンダリングすること。
※ レンダリングに時間がかかるので、作業中は 400×300 でレンダリングする。
★ 提出日 ★
来週の授業中に提出予定。(17 時まで)
休んでいる場合や、今日提出できない場合は、7/26(金) 17 時まで。
差し替えや追加した場合は、7/31 (水) 17 時までに再度提出してください。
※ 何度も言っていますが、自分で作成したものを提出すること!
※ 他人のデータやダウンロードしたものを見つけた場合は大幅に減点します。
※ これまでの課題を出していない場合も 7/31 (水) 17 時までに出すこと。