3DCG の作業については、1年生の CAD・CG論で説明していますが、
3dsMax 使用方法の習得や 3DCG の作業内容を理解するため、
住吉長屋住宅を題材に、以下の3課題に分けて残り 11回の演習を行います。
◆第2課題は、主として CG 作成の全体的な作業の流れや用語、基本操作について理解・習得する。
◆第3課題は、建具や家具を作成し、さまざまなモデリング方法について理解・習得する。
◆第4課題は、ライトや材質を設定し、室内パースの作成方法について理解・習得する。
最終課題(第4課題)の提出は、外観や構造を見せる画像、室内の画像などを作成し、
CAD図とあわせ、Illustrator で配置して1枚の画像を作成する予定です。
今年度の演習からは、3dsMax 2020 を使います。
以前に使用していた mentalray(描画システムまたはレンダラーの種類)は、3dsMax 2018
以降のバージョンでは利用できなくなっていますので授業では DesignVIZ.ART で説明します。
資料をしっかり確認して演習に望んでください!
なお、画面表示や形状作成機能には、バージョンの違いによる大きな変更はありません。
第2課題のイメージ![]() 第4課題のイメージ ![]() |
1. 3dsMax のインストール後、大学の初期設定に合わせる のページ内の 2. 住吉の資料を開き、【1回目】>>最初に)MAXを使ってみる(画面 |
3dsMax 第1回目の目標 |
CAD図を読み込み、1階、2階を立体化する![]() ※ 今回の色は形状認識用で、次回、太陽や色の設定方法を行います。 |
今回の成果を画像でアップする場合、Various Lines の提出手順 (1) を参考にし、
ファイル名は「半角学籍番号-4」(例:19m999-4.jpg)でお願いします。
(赤文字部分を自分の学番に読み替えてください。"-4"になっていることに注意)
◆3dsMax の提出先(1回目の途中経過)
学番・氏名を画像の右下に入れ、ここに提出してください【3dsMax-1】
3dsMax 第2回目の目標 |
レイヤの操作、太陽の作成、マテリアル設定をする![]() |
今回の成果を画像でアップする場合、Various Lines の提出手順 (1) を参考にし、
ファイル名は「半角学籍番号-5」(例:19m999-5.jpg)でお願いします。
(赤文字部分を自分の学番に読み替えてください。"-5"になっていることに注意)
◆3dsMax の提出先(2回目の途中経過)
学番・氏名を画像の右下に入れ、ここに提出してください【3dsMax-2】
3dsMax 第3回目の目標 |
細部のモデリングをする![]() |
今回の成果を画像でアップする場合、Various Lines の提出手順 (1) を参考にし、
ファイル名は「半角学籍番号-6」(例:19m999-6.jpg)でお願いします。
(赤文字部分を自分の学番に読み替えてください。"-6"になっていることに注意)
◆3dsMax の提出先(3回目の途中経過)
学番・氏名を画像の右下に入れ、ここに提出してください【3dsMax-3】
(1). 上の「2.3dsMax 第2回目」の教材の中にある、C) レンダリングするを見直して、
① 太陽と背景(サンポジショナの時間を変更したもの)
② 明るさ調整とノイズ調整(露出制御で明るさを調整とノイズ調整したもの)
③ 全体図(アイソメ風のカメラでレンダリングしたもの)
④ 完成図
※それぞれレンダリングしたものは、下に書いているファイル名の要領で枝番号を
変えてアップロードしてもらってもOKです。
(2). 自分で作成した住吉住宅の平面図 CADデータを使い、それをベースに作成する資料を
作成していますので挑戦してみてください。
▼ 住吉長屋住宅の作成
今回の成果を画像でアップする場合、半角文字で枝番号をプラスしてください。
ファイル名は「半角学籍番号-6-1」(例:19m999-6-1.jpg)でお願いします。
(赤文字部分を自分の学番に読み替えてください。"-6-1"になっていることに注意)
◆3dsMax の提出先(3回目の途中経過)
学番・氏名を画像の右下に入れ、ここに提出してください【3dsMax-3】
(3). (2).もひと通りできた人は、下の教材を使って 3Dモデルの作り方について理解を深めていってください。
また、何度も復習を繰り返さないと身につかないものなので、今までやったことも含めて学習してください。
▼ ものの作り方の理解を深める