6 月 6 日の授業内容

建築空間表現 1 - 3DCGによる建築空間要素モデリング(1)

戻る
3dsMax を起動し、設定を確認してください!

サインインした人から下のページを参照し、 3dsMax を起動して待っていてください。
 3dsMaxの起動方法 ※起動には時間がかかります。
 建築用に基本設定を確認するを参照して DesignVIZ.mentalray が青くなっているかを確認して
  ください。 ※大学はこの設定に変更しています。

■ 3dsMax の基本的な使用方法

    (1). 最初に(最初の設定など)を確認します。

    (2). 形をつくる 参照


■第3課題 - 椅子やテーブルなどの作成 (1/4)

    3DCG の作業 については、 第2課題でモデリングからライティング(太陽の作成、
    明るさ調整)や、レンダリング(透視図の作成)など一連の作業を経験した。

    第3課題は、3dsMax のモデリング方法について理解するため、椅子やテーブルを
    題材に図面や写真をみて形状をつくる方法を習得する。

    この課題は、
    (1). 図面や写真を見て、どのような部材(ボックス、円柱、ライン、長方形などの
       基本的な形状 )で構成しているかを考える
    (2). 図面がある場合は、図面からそれぞれの部材の大きさや位置を確認する。
    (3). 図面がない場合は、写真からそれぞれの部材の大きさや位置を推測し、
       パースペクティブで写真と比較しながら大きさを決める
    (4). 部材の加工方法として、モディファイヤでの変形やポリゴン編集などを行ってみる。
    (5). 椅子やテーブル等を探し、部材の大きさを考えて作成してみる。 ※ オリジナルは不可
    ※ 作成方法の細かな手順については、どこを見れば載っているかを覚えること!

    課題の提出は、作成した椅子やテーブルをレンダリングし、Photoshop で配置して
    1枚の画像を作成する。(予定)

    第3課題のイメージ


    第4課題のイメージ

    ★具体的に作成する CGパースは下の資料に表示しています。

    今日の目標
    図面をみて部材の構成を考え椅子をつくる
    HPの写真や大きさから構成を考えテーブルをつくる
      
    色々なものをつくる - ものをつくる考え方説明資料(1)

     


戻る