7月25日の授業内容

建築空間表現 8 - 建築空間設計課題(提出課題作成)

戻る
3dsMax を起動し、設定を確認してください!

サインインした人から下のページを参照し、 3dsMax を起動して待っていてください。
  3dsMax の起動方法  ※ 起動には時間がかかります。
  建築用に基本設定を確認する を参照してDesignVIZ.mentalray が青くなっている
  かを確認してください。  ※ 大学はこの設定に変更しています。

■ 3dsMax の基本的な使用方法

    (1). 最初に(最初の設定など) を確認します。

    (2). 形をつくる 参照


■第4課題 - 住吉長屋住宅の作成4(4/4)
 - 室内パースの作成、課題作成 -

    室内のレンダリング説明資料(4)


■課題の提出について

    作成した室内パースと外観や構造を見せるパースなどを作成し、
    第1課題の CAD図とあわせ Illustrator で配置する。
    課題の作成手順

    パースの作成は、以下の3条件で最低各1枚、全部で最低 5 枚作成する。
     ・ 外観図1、建物全体の形がわかるようにアイソメ風の俯瞰図
     ・ 外観図2、実際に歩行者が見るような図(歩行者目線のカメラ)
     ・ 内部の様子を見せる図(室内のカメラ、2部屋分)
    まとめる内容は、以下の (1). または (2). のどちらかを選択する。
     (1). CG で学んだ表現手法を比較して見せる内容 (配置案-1)
     (2). 住宅自体を見せる(紹介する)内容 (配置案-2、配置案-3)
    何れの場合も1枚はお気に入りの自信作を大きく配置すること。

    レンダリング等の条件
     ・レンダリングサイズは、外観図等小さい図は 400×300、
      お気に入りの画像は 640×480 から 1024×768 とし
      品質は中でレンダリングすること。
      ※ レンダリングに時間がかかるので、作業中は 400×300 でレンダリングする。

    ★提出日★
     授業中に一度、提出してください(17 時まで
     休んでいる場合や、今日提出できない場合は、明日7/26(金) 17 時まで
     提出すること。 ※ 以降の最初の提出は遅れ扱いにします。

     画像の差し替えや追加した場合、これまでの課題を提出していない場合は、
     7/31 (水) 17 時までに提出してください。 ※ 以降は受け付けません。
      ※ 何度も言っていますが、自分で作成したものを提出すること!
      ※ 他人のデータやダウンロードしたものを見つけた場合は大幅に減点します。

    最終課題のイメージ

    ◆ 配置案-1  CGで学んだ表現手法を比較して見せる内容
      外観図2枚、室内5枚(レンズ、照明の比較)

        ※ 画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

    ◆ 配置案-2  住宅自体を見せる内容
      外観図3枚、室内2枚(室内1、室内2)

        ※ 画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

    ◆ 配置案-3  住宅自体を見せる内容
      外観図2枚、室内3枚(違うカメラで3枚)

        ※ 画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

    ※ 再提出する場合も同じファイル名でアップロードしてください!

    提出ボックス  ※ ファイル名は 学籍番号.jpg (半角英数) とすること。

    ※提出の際、難しかったといった感想ではなく、下の (1) の数を記載してください。
    3dsMax の操作等 に CG の用語や使用方法についてまとめてあります。
    ★1 から ★33 の記載内容が、
      (1) わかった、なんとなくわかった
      (2) わからなかった
    として、(1) の数を数えてみてください。
    ※ 詳細な手順までは前期だけでは覚えられないので結構です。

夏休みの宿題

★ AutoCAD は、Various Lines の 図1 ~ 図4 に基本的な使い方を集約しています!
 操作を思い出すように 暇なときに 図1 ~ 図4 を頭の中で作図してみること!

★ 3dsMax については、後期の CAD・CG 演習 II でも使用します。
 また、他の演習でも使用するようなので、3dsMax の操作等、前期の資料を見直しておいてください!

◆ 重要な連絡事項 ◆
・夏休中にパソコンの更新作業を行うため、 デスクトップ上のデータが消えます。
 必要なデータは 個人フォルダ(X:) USBメモリ にコピーしておいて下さい。


■3dsMax学生版について

    AutoCAD と 3dsMax は3年間無料の学生版があり、Autodesk でユーザ登録
    すればダウンロードできます。 ※体験版をダウンロードしないように!
    最新バージョンは2020で、大学は2017ですが、来春2020に変更予定です。

    このページで 「アカウントの作成」をしてから、「3ds Max 2017」をダウンロードする。
    アカウントの登録とダウンロードの方法 を参考にしてください。
    AutoCAD のダウンロードは、このページ から行ってください。


 戻る