10月10日の授業内容

3DCGによる外部空間のデザイン(1/5)- 3DCGの基本操作4(テクスチャマッピング)

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3dsMax の基本設定を変更し、起動してください!

サインインした人から 3dsMax を起動し、 3dsMax の起動方法参照
建築用に基本設定を変更するを参照して 3dsMax を終了し、アイコンで起動してください。

■ 3dsMax の基本的な使用方法

    (A). 最初に(最初の設定など) 参照

    (B). 形をつくる参照


■ 3dsMax の復習とテクスチャマッピング(画像の貼り付け)

     前期 CAD・CG 演習Ⅰは、AutoCAD による具体的な建築図面の作成方法や、
    3dsMax による、CAD図面を立体化する手順や 3DCG の作業の全体的な作業の流れ、
    CGの用語、基本操作について理解・習得し、Illustrator で作成した CAD 図面や CGパースを
    取り込み、レイアウトを行った。

     後期の CAD・CG 演習Ⅱは、CAD や 3DCG、Photoshop を用いて、より現実的な表現ができるよう、
     第1課題は、画像編集ソフト Photoshop での画像の色調整やひずみ補正、解像度の変更を学び、
    別の画像との合成方法等について習得した。

     第2課題では、Photoshop での画像加工や作成した画像を 3dsMax で貼り付ける手法
    (テクスチャマッピング)を学び、外部空間を題材に、空間構成要素(ストリートファニチャー等)の
    モデリング、添景(人物や樹木等)の作成や画像を用いた背景の表現について理解・習得する。

     課題の提出は、歩行者の視点の CGパースを1枚作成する



     

    今日の目標

    (1). 簡単なモデルを作成し、テスト画像等を貼り付ける


    (2). 歩行者の視点のカメラを作成、背景に画像を貼り付ける

    ※ 今回は、貼り付け方法の理解なので、第1課題の画像を貼り付けますが、次回は自分で撮影した写真を貼り付け、位置合わせを行います。

    テクスチャマッピング(画像の貼り付け)の練習


■Photoshopによる貼り付け画像の作成

    (1). オリジナルタイルパターンの作成方法

    (2). 人物や樹木の貼り付け画像の作成方法

      【 2015、2016年度の学生作品例


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