10月1日の授業内容


◆ 第1課題の概要(Photoshopを用いた景観シミュレーションについて)

     金沢市の写真(2次元画像)を用いて次のような処理をし、異なる風景を違和感を感じさせないように作成することが今回の課題です。
     1.空の部分だけ画像を入れ替える。
     2.電柱や電線、看板などで風景を害している構成要素を無くす。
     3.人物や樹木などを別の写真から切り抜いて追加する。

     ここで学んだテクニックは、3次元CG(3dsMax)によってレンダリングした画像をベースに、空を入れ替えたり、人物や樹木などの添景を追加するなど、 パースとしての完成度を高めるときにも応用できるので、Photoshopのテクニックを身につけてください。
     この授業では Photoshop Elements を使いますが、なるべく上位版(Photoshop CC)に近い使い方で作業を進めます。

◆ 2D-CGによる景観シミュレーション-1

     
    元の画像   空を入れ替えて人物を配置した画像(本日の目標)

    1. Photoshopの基本操作 ★Elements 10(大学) ★Elements 2020(自宅)

    2. Photoshop による写真画像の操作 その1(空の入れ替え)

    3. Photoshop による写真画像の操作 その2(人物の切り抜き)


    4. Photoshop による写真画像の操作 その3(樹木の切り抜き) (説明は次回の予定、早い学生用)


    5. 終了時、作業したファイルを大学演習室の場合、個人フォルダ(Xドライブ)にコピーする(次回のため)

    6. 宿 題 : 空や人物、樹木の画像を各自撮影してくる。(ネット上の画像は不可)