Photoshop による写真画像の操作 その2(人物の配置)


ここでは、人物などの添景を作成するときに利用する「マグネット選択ツール」で人物の切り抜きを行います。
境界が比較的はっきりしておれば「多角形選択ツール」より便利な場合があります。

1.練習用の画像をダウンロードして Photoshop に読み込む

 (1). リンク先の画像 ← 左のリンク先の画像をデスクトップ上に保存する。
 (2). Photoshop で読み込み、① レイヤー名を「元画像」に変更、② レイヤーをロックする。
   

2.画像表示を拡大する

 (1). ツールパネルの「ルーペ」を選択する。
 (2). ②から③に向かってドラッグで囲んで拡大する。
   

3.マグネット選択ツールの選択

 (1). ツールパネルの「なげなわツール」を長押しする。(「多角形選択ツール」 になっているかもしれないため。)
 (2). マグネット選択ツール」を選択する。(「多角形選択ツール」でもよい。)
   

4.ポイントの設定方法

 (1). ①のような場所で、 (下側のヒゲ先でポイント指定)の状態で開始点をクリックする。
 (2). 下図のように人物と背景の境界線上に沿ってマウス動かしていく。(自動的にポイントが設定される。)
 (3). 境界が曖昧な場合など、Photoshop が迷っている場合はクリックしてポイントを設定する。
 (4). 思わぬ位置にポイントが設定された場合、BackSpace キーで戻すことができる。
 (5). ぐちゃぐちゃになってしまった場合、Esc キーで全てキャンセルできる。
   

5.選択の終了

 (1). 開始点に戻るとカーソルが、 のように右下に○が付いている場合、選択形状を閉じることができる。
 (2). 最後に、ショートカットキーの Ctrl + c で人物をコピー(クリップボードに入れる)する。
  

6.切り抜いた人物の新規ファイルを開く

 (1). ショートカットキーの Ctrl + n で新規ファイルを開くと以下のダイアログが表示される。
  
 (2). ファイル名を「女性-1」と入力し、「OK」ボタンをクリックする。
  
 (3). ツールパネルの「自動選択ツール」を選択する。
 (4). 許容値を32、アンチエイリアスを解除、隣接を選択 に設定する。
 (5). ③の部分に背景画像が残っているので、「自動選択ツール」で選択状態にして Delete キーで削除する。
  

7.残っている背景画像を削除して人物をクリップボードに入れる

 (1). レイヤーの「背景」を選択する。
 (2). ツールパネルの「塗りつぶしツール」を選択する。
 (3). 目立つ色で背景を塗りつぶす。
 (4). 人物のレイヤーを選択し、ショートカットキーの Ctrl + c でクリップボードに人物画像を入れる。
  

8.石川橋画像の中に人物を入れて位置調整

 (1). 空を入れ替えた石川橋の画像ファイルを選択する。
 (2). 作業画像のレイヤーを選択し、ショートカットキーの Ctrl + v で人物画像を貼り付ける。
 (3). ツールパネルの「移動ツール」を選択する。
 (4). 人物の奥行き方向の配置は、欄干を基準にしてキーボードの矢印↑←→↓キーを使って位置調整をする。