Photoshop の基本操作



1. Adobe Photoshop について

    ◆現在市販されている Adobe Photoshop について

     ・ Elements の場合(簡易版)  (パッケージの買取 → 無期限

     ・ Creative Cloud の場合(上位版) (ライセンスの利用権 → 期限付き

    ◆レタッチ系ソフト(Photoshopの代用品のようなもの)について

     ・ 有料のソフト → Corel PaintShop Pro  価格.com

     ・ フリーソフト → GIMPの使い方  GIMPのダウンロード

    ◆関連書籍の紹介

     ・ Photoshop 関連の書籍

     ・ PaintShop 関連の書籍

     ・ GIMP 関連の書籍


2. Photoshop Elements 10 の起動方法

    ・デスクトップ上のアイコン をダブルクリックして起動する。



3. デスクトップ上のウィンドウ調整

    3-1 Photoshop Elements 10 が起動すると画面いっぱいに表示される。

    3-2 ウィンドウ右上の「元に戻す(縮小)」ボタンをクリックして下図のように位置とサイズを調整する。
       (ここでは「復元」と表示される)
       




4. 編集画面の名称

    ・Photoshop Elements 10 の各部名称は下図の通りです。



5. 画像の読み込み

    5-1 編集用画像 ← 右側のリンク先で右クリックし、「対象をファイルに保存」を選択してデスクトップ
       ダウンロードする。

    5-2 メニューバーの「ファイル」 → 「開く」でデスクトップ上の"ishikawa.jpg"を選択して読み込む。
       (ドラッグ&ドロップでもよい。)

    ★写真は、金沢市の金沢城公園と兼六園をつないでいる 石川橋 (橋長:36.3m、幅員:10.5m)の橋上で、背景は金沢城公園です。



6. ウィンドウの設定

    6-1 メニューバーより、「ウィンドウ(W)」 → 「スウォッチ」を選択する。

    6-2 上と同じ要領で、「ナビゲーター」 と 「ヒストリー」 についても選択する。

    6-3 ここからは、各自の好みや使い方の違いで設定も異なってきますが、パネルの設定方法の一例を示します。
       (1) 「ナビゲーター」 ボックスを上側のボックスに統合する。
          
       (2) 同様に「ヒストリー」 ボックスを上側のボックスに統合する。
          
       (3) 下図は、変更した結果です。 タブとして追加されていることがわかる。
          ウィンドウを大きく拡げられない場合やレイヤー数が増えたときには、
          「レイヤー」 と 「ヒストリー」 を統合してもよい。
          
       (4) パネル内のボックスサイズを変更したいときは、ボックスの境界にマウスを
          移動して上下にドラッグすれば、上下のサイズを変更することができる。
          

    6-4 パネルを初期の状態に戻すためには、メニューバーより 「ウィンドウ(W)」 → 「パネルを初期化(R)」 を選択する。
          



7. ナビゲータを使った画像の拡大・縮小表示と表示場所の移動

    7-1 「ズームスライダー」で画像を拡大・縮小表示する。
       パネルのナビゲーターを選択し、ズームスライダーをドラッグで左に動かすと画像を縮小、
       右に動かすと画像を拡大することができる。
       

    7-2 画像の表示位置を移動する。
       パネルのナビゲーター内のオレンジ枠のところにマウスカーソルを移動すると表示が に変化する。
       そこからドラッグで 上下左右に左にマウスを動かすと画像をスクロールさせることができる。
       また、 の時に表示させたい場所をクリックすれば、その付近に移動させることができる。
       



8. ツールを使った画像の拡大・縮小表示と表示位置の移動

    8-1 ツールパネル内の「ズームツール」で画像を拡大表示する。
       ツールパネル内の ズームツールを選択し、「」ズームの時に拡大したいところに合わせて
       クリックすれば表示画像を拡大できる。
       

    8-2 ツールパネル内の「ズームツール」で画像を縮小表示する。
       ツールボック内スの ズームツールを選択し、キーボードの「Alt」キーを押しながら「」ズーム
       の時に縮小したいところに合わせてクリックすれば表示画像を縮小できる。
       

    8-3 ツールパネル内の「ズームツール」で必要な範囲を拡大表示する。
       ツールパネル内の ズームツールを選択し、「」ズームの時に拡大したい範囲をドラッグ
       囲んで画像を拡大表示させることができる。
       

    8-4 ツールパネル内の「手のひらツール」で画像をスクロールする。
       ツールパネル内の 手のひらツールを選択し、ドラッグで表示画像をスクロールさせることができる。
       このときにキーボードの「Ctrl」キーを押せば「」ズーム、「Alt」キーを押せば「」ズームとして使える。
        ただし、キーボードの「スペース」キーを押せば、どんなツールが選択されていても「手のひらツール
         として利用できる。
       



9. 画像ファイルの保存

  1. メニューバーの「ファイル」 → 「別名で保存」を選択し、デスクトップ上に Photoshop形式
    "半角学番.psd"(例:19m999.psd)で保存する。