11月26日の授業内容

3DCG による鉄骨造建築物の表現(1/8)

戻る

AutoCADを起動してください!

サインインした人から★ AutoCAD の起動方法の手順で起動してください。
※ 起動には時間がかかります。

自宅で初めて使用する場合は、☆1.スタート画面を表示しない から4までを行ってください。

■AutoCADの操作の復習

    ・AutoCADの操作方法は1年生で習得済みですが、CADを学習する最後なので、
     操作の復習としてVarious Line(色々な線)1から4までを作図し、操作や
     作業の感覚を思い出してください。

    【操作の復習】Various Lineの作図

    【参考】AutoCADの使用方法(ブックマーク)


■第3課題-AutoCAD による鉄骨造図面(画像)の作成(1/3)

    ・前期は、2階建住宅(住吉長屋)を題材にAutoCADで平面図や断面図を作図し、
     3dsMaxでCGパースを作成しながら3D-CGの全体的な作業の流れや CGの用語、
     基本操作について理解・習得した。

    ・後期は、少し規模の大きな建築物を題材に、
     1). AutoCADの復習として鉄骨造建築物の施工図面(画像)を配置し、寸法等
       を参照して平面図等を作成する。
     2). Illustratorや3dsMaxで読み込むための図面の加工を行う。
     3). 3dsMaxでCGモデル化を行い、外観や内部空間のCGパースを作成する。
     4). Photoshopでのテクスチャの作成やパースの修景を行う。
     5). Illustratorで取りまとめる。

    ・第3課題としては、AutoCAD で作成した図面のハードコピー(画面表示を
     画像にする方法)を Photoshop に取り込み、画像を提出する。(予定)
    ・第4課題として、3dsMax で CGパースを数枚作成し、Illustrator で配置し
     画像を提出する。(予定)

      ■1階 平面図■地下1階 平面図
      ※ 画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

      今日の目標
      1階の平面図を作成する
      ※ 画像をクリックすると大きな画像が表示されます。
      鉄骨造図面(画像)のトレース

    授業終了前に作業の進み具合を確認するため、画面を切り取った画像を
    提出してもらって出席の代わりとします。
    画面の切り抜き方を見る

    授業中にできたところまでの画像提出は、ここをクリックしてください!
     今日の提出ファイル名:"半角学番-1126.jpg"( 例:19m999-1126.jpg


戻る