12月24日の授業内容

3DCGによる鉄骨造建築物の表現(5/8)

戻る

■第3課題の図面が提出できていない学生さんへ

    前回までの資料 ▼AutoCAD:鉄骨造図面(画像)のトレース

    レイアウトのプレビューを切り取ってPhotoshopやペイントに貼り付けて
    ・1階平面図は、半角学籍番号-1.jpg で保存し、
    ・地下1階平面図は、半角学籍番号-2.jpg で保存する。

    ◆第3課題の提出ボックス 期限を過ぎていますが受け付けます。(未提出だと落ちます!)
    ※ 指定した場所に提出していないと減点します!
     1階平面図の提出ボックス   ※ファイル名は "半角学籍番号-1.jpg" にすること。
     地下1階平面図の提出ボックス ※ファイル名は "半角学籍番号-2.jpg" にすること。
      ※ 再提出する場合は、同じファイル名でアップロードするようにしてください!

     提出手順 (1) 印刷プレビューを表示する
     提出手順 (2) 画面の切り抜き方を見る

    ■CG作成用の屋根や外構の作図

    1.13号館側の外構を作図する※自分でプランを考えてよい。
    2.結合や境界作成で閉じたポリラインをつくる。
      ※ CADの線はバラバラなので、壁や床にしたい場所は線を接続したり、
        閉じたポリラインに加工しておく。
      ※ もう少しで完成する場合は続けて行い、
        今からの方は 3dsMax に進み、b1のファイルを使用してください。

    CG作成用の屋根や外構の作図


■第4課題-3dsMaxによる立体化、CGパース作成(1/4)

    ・前期は、2階建住宅(住吉長屋)を題材にAutoCADで平面図や断面図を作図し、
     3dsMaxでCGパースを作成しながら3D-CGの全体的な作業の流れやCGの用語、
     基本操作について理解・習得した。

    ・後期は、少し規模の大きな建築物を題材に、
     1). AutoCADの復習として鉄骨造図面(画像)のトレースを行う。
     2). Illustratorや3dsMaxで読み込むための図面の加工を行う。
     3). 3dsMaxでCGモデル化を行い、外観や内部空間のCGパースを作成する。
     4). Photoshopでのテクスチャの作成やパースの修景を行う。
     5). Illustratorで取りまとめる。(予定)

    ・第4課題として、3dsMax で CGパースを数枚作成し、Illustrator で配置し
     画像を提出する。(予定)

    最終課題のイメージ

    ※ 画像をクリックすると大きな画像が表示されます

    今日の目標
    CAD図を読み込み、1階、地下1階を立体化する

    3dsMax鉄骨造建築物の作成(CAD図から作成)

    3dsMaxがなく、AutoCADで進める方はこちらをクリック

    授業終了前に、作業の進み具合を確認するため画面を切り取った画像を提出してもらい、出席の代わりとします。
    ※ どこまで進んだかわかるよう資料番号をコメントとともに記入してください。 例)C1までできました。
    画面の切り抜き方を見る

    今日の画像提出は、ここをクリックしてください!
     提出ファイル名:"半角学番-1224.jpg"( 例:19m999-1224.jpg


戻る