1月21日の授業内容

3DCGによる鉄骨造建築物の表現(8/8)

戻る

■第3課題の図面が提出できていない学生さんへ

    前回までの資料 ▼AutoCAD:鉄骨造図面(画像)のトレース

    レイアウトのプレビューを切り取ってPhotoshopやペイントに貼り付けて
    ・1階平面図は、半角学籍番号-1.jpg で保存し、
    ・地下1階平面図は、半角学籍番号-2.jpg で保存する。

    ◆第3課題の提出ボックス 期限を過ぎていますが受け付けます
    ※指定した場所に提出していないと減点します!
     1階平面図の提出ボックス   ※ファイル名は "半角学籍番号-1.jpg" にすること。
     地下1階平面図の提出ボックス ※ファイル名は "半角学籍番号-2.jpg" にすること。
      ※ 再提出する場合は、同じファイル名でアップロードするようにしてください!

     提出手順 (1) 印刷プレビューを表示する
     提出手順 (2) 画面の切り抜き方を見る

■第4課題 - 3dsMaxによる立体化、CGパース作成(4/4)

    ・前期は、2階建住宅(住吉長屋)を題材にAutoCADで平面図や断面図を作図し、
     3dsMaxでCGパースを作成しながら3D-CGの全体的な作業の流れやCGの用語、
     基本操作について理解・習得した。

    ・後期は、少し規模の大きな建築物を題材に、
     1). AutoCADの復習として鉄骨造図面(画像)のトレースを行う。
     2). Illustratorや3dsMaxで読み込むための図面の加工を行う。
     3). 3dsMaxでCGモデル化を行い、外観や内部空間のCGパースを作成する。
     4). Photoshopでのテクスチャの作成やパースの修景を行う。
     5). Illustratorで取りまとめる。

    ・第4課題として、3dsMax で CGパースを数枚作成し、Illustrator で配置し
     画像を提出する。

    資 料
    3dsMax 鉄骨造建築物の作成(CAD図から作成)

    3dsMax がなく、AutoCADで進める方はこちらをクリック

     


■課題の作成について

    作成した室内パースと外観や構造を見せるパースなどを作成し、
    第3課題のCAD図とあわせて配置してください。

    パースの作成は、以下の条件で3~4枚のパースを作成する。
     1). 外観図として、建物全体の形がわかるように俯瞰図(必須
       ※上空からのカメラで今日の目標(下図)のような図
     2). 実際に歩行者が見るような図(歩行者目線のカメラ、1枚必須
     3). 外構や室内を見せるカメラ
       ※1枚はお気に入りの自信作を大きく配置すること
       内装や周辺、外構部は自由に作成してください!
       Photoshopで人物や樹木を合成する。

    A3横置きに配置、タイトル、学番・名前、サブタイトルを作成する。
    ※フォントは自分で選択してください。

    最終課題のイメージ
    提出イメージ1
    ※ 画像をクリックすると大きな画像が表示されます

    提出イメージ2
    ※ 画像をクリックすると大きな画像が表示されます

    Illustratorでの提出物の作成の手順


    Illustratorがない方は、

    AutoCADでの提出物の作成の手順


    ★課題の提出★  本日 1月21日(木) 17時まで

    ※ できたとこまでを授業終了までに一度提出して下さい、課題提出を出席の代わりとします。
      画面の切り抜き方を見る

    課題の提出は、ここをクリックしてください!
     提出ファイル名:"半角学番-0121.jpg"( 例:19m999-0121.jpg

    ※自分で作成したものを提出すること!
    ※他人のデータやダウンロードしたものを見つけた場合は大幅に減点します。

    ※体調不良等で提出できない場合は連絡してください!
    大学のデスクトップのファイルは初期化されますので、必要なデータは個人フォルダに移動してください。


戻る