■3次元CGによるテクスチャーマッピング処理 【タイル張り】
・床面(30×30m)へのピクチャーマッピング用のタイルブロック(3×3m) を作成する 。
■メニューの「フィルター」→「アーティスティック」→「粒状フィルム」で、
「粒子」と「密度」の値を変化させて調整する。
■調整前と調整後の比較画像(縮小しているので分かりにくいですが・・・)
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処理前の画像 | 処理後の画像 |
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パターンA | パターンB | パターンC |
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パターンD | パターンE | パターンF |
■タイルと目地を、レイヤー分けしているので統合して一つの画像にする。
・生成した画像は、メニューの「ファイル」→「複製を保存」を選択し、
「PICTファイル」形式で保存する。(拡張子:"pct")
・PICTファイルオプションは、16 bit/pixels を選択する。
・この課題では、Shade で概ね以下のようなモデリングを行う 。
・床 面 → 一辺30mの正方形
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※1:画像の設定は、表面材質の設定ウィンドウ内の 左下にある正方形のエリア内で右クリックし、 「イメージの読み込み」を選択し、貼りつけたい 画像を指定する。(PICT形式のファイル) ※2:その他、黄色くマークしている箇所の設定をする。 |