5月16日の授業内容

建築構成要素表現(1/3)- 3DCG の概要と基本操作1(建築物のモデリング)

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資料の手順で 3dsMax を起動してください!
サインインした人から下のページを参照し、3dsMax を起動して待っていてください。
 3dsMaxの起動方法 ※起動には時間がかかります。

 建築用に基本設定を確認するを参照して DesignVIZ.mentalrayが青くなっているかを
  確認してください。 ※大学はこの設定に変更しています。

■3dsMax の演習課題について

    3DCG の作業については、1年生の CAD・CG論で説明していますが、
    3dsMax 使用方法の習得や 3DCG の作業内容を理解するため、
    住吉長屋住宅を題材に、以下の3課題に分けて残り 11回の演習を行います。
    ◆第2課題は、主として CG 作成の全体的な作業の流れ用語、基本操作について理解・習得する。
    ◆第3課題は、建具や家具を作成し、さまざまなモデリング方法について理解・習得する。
    ◆第4課題は、ライトや材質を設定し、室内パースの作成方法について理解・習得する。
    最終課題(第4課題)の提出は、外観や構造を見せる画像、室内の画像などを作成し、
    CAD図とあわせ、Illustrator で配置して1枚の画像を作成する。

    今年度の演習は 3dsMax2017 で行いますが、来春、ライセンスの使用期限が切れるため、
    新しいバージョン(3dsMax2020)に変更する予定です。 昨年度まで使用していた mentalray
    描画システムまたはレンダラーの種類)は、3dsMax2018以降のバージョンでは利用できなく
    なるので、3dsMax 2020でも使用できる方法(ART)で説明します。 資料をしっかり確認して
    演習に望んでください!  なお、画面表示や形状作成機能には大きな変更はありません。

    第2課題のイメージ


    第4課題のイメージ

■3dsMax の基本的な使用方法

    (1). 最初に(最初の設定など) を確認します。

    (2). 形をつくる を参照する。


■第2課題-住吉長屋住宅の作成(1/3)

    3DCG の作業は、CAD の作業に比べると作業項目が非常に多く、専門用語も多いので、
    この課題は、主として
    3DCG の全体的な作業の流れCG の用語、基本操作について理解・習得し、
    ・作成方法や細かな手順については、どこを見れば載っているかを覚えること!
    光や明るさ調整、陰影づけなどを行い、それぞれの効果を確認するため複数枚の画像を
    作成(レンダリング)し、Photoshop で配置、1枚の画像を作成する。(予定)

    今日の目標
    CAD図を読み込み、1階、2階を立体化する

    ※ 今回の色は形状認識用で、次回、太陽や色の設定方法を行いますが、昨年までとは方法が異なります。

    住吉長屋住宅の作成説明資料(1)


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