Word による「表」「グラフ」「写真」の編集


1. Word の起動

パソコンのデスクトップに、このアイコン Word 2016 があれば、ダブルクリックして起動する。
デスクトップになければ、画面左下の「スタート」ボタンをクリックして Word 2016 アイコンを探して起動する。
パソコンにインストールされていない場合は、Office 365 のサイトに移動する。
  Office 365 のサイトへ(Office 365 のアカウントが登録されている場合)
  Office 365 のアカウント登録サイトへ(Office 365 のアカウントが登録されていない場合)

2. 文書の余白設定

    2-1. レイアウト」タブを選択し、リボン内の「余白」→ユーザー設定の余白」を選択する。


    2-2. ページ設定画面の「余白」タブを以下のように、上下15mm、左右20mmに設定する。

3. 文書の入力

    ■以下のように文書を入力する。

4. 画像の入力

    4-1. デスクトップ上の「コンピューター」を開き、「個人フォルダ(X:)」内の顔画像ファイル"face.jpg"を
     デスクトップ上にドラッグ&ドロップする。 (デスクトップ上にあればそれでよい。)

    4-2. 画像を挿入したい位置に文字カーソルを移動する。

    4-3. 「挿入」タブを選択し、リボン内の「図グループ」の「画像」を選択する。

    4-4. 「図の挿入」画面が出てきたら、デスクトップ上の"face.jpg"をクリックで選択し、「挿入」ボタンをクリックする。
    (ここでダブルクリックすれば、いきなり文書内に読み込まれる。)

    4-5. 以下のように読み込まれるので、画像の右下にマウスポインタを移動し、
     ドラッグで左上に向かって縮小する。

    4-6. 画像を以下のようなサイズになるよう縮小する。

    4-7. レイアウトオプションの設定 
     (1). 画像が選択状態のとき、①右側に「レイアウトオプション」が表示されているのでクリックする。
     
     (2). レイアウトオプションの設定 
     ②. 文字列の折り返しで「四角形」を選択する。
     

    4-8. レイアウトオプションの別の指定方法(指定結果は上の4-7と同じです)
     ①. 画像上で右クリックする。
     ②. メニュー内の「文字列の折り返し(W)」を選択する。
     ③. メニュー内の「四角形(S)」を選択する。

    4-9.改行」マークが、写真の右側に上がってくる。

    4-10. 下図のように文書を追加する。
      www上のアドレスURL(Universal Resource Locator)は、前回授業のページを参照する。

5. Excelデータの貼り付け方法

    5-1. 前回作成したエクセルファイル(例:20m999.xlsx)をネットワークドライブから
       デスクトップ上にコピーし、ダブルクリックしてエクセルを起動する。

    5-2. Word にコピーしたいエリアを選択状態にし、"Ctrl"+"c"キーでコピーする。

    5-3. 表を挿入したい位置にカーソルを移動し、"Ctrl"+"v"キーで貼り付ける。

    5-4. 下図のように表がコピーされる。 列幅に問題があれば調整する。(Word の罫線と同じように調整できる)

    5-5. 表を中央揃えするために、表内にマウスポインタを移動して右クリックし、
     「表のプロパティ」を選択する。

    5-6. 表のプロパティでは、表タブの配置中央揃え」を選択し、
     文字列の折り返しなし」を選択する。

    5-7. 下図のように、① 表のタイトルを入力し、 カーソルを下に移動してグラフの貼り付け準備をする。

    5-8. ウィンドウを Excel に変更して、下図の上にマウスポインタを移動し、クリックして選択状態にする。
     "Ctrl"+"c"キーを押してコピーする。

    5-9. グラフを "Ctrl"+"v"キーを押して貼り付ける。
     グラフの右下隅にポインタを移動し、ポインタがになったら、
     "Shift"キーを押しながらドラッグで拡大か縮小して下図のように調整する。

    5-10. 中央揃えをする。

6. 文字サイズや位置調整

    6-1. 下図のように2行分選択して右揃えする。
     2行目の選択は、"Ctrl"キーを押しながらドラッグで選択する。


    ホームタグの「段落」内の「文字列を右に揃える」を選択する。

    6-2. 下図を参考にして最終調整する。 必ず1ページに収まるようグラフのサイズなどで調整する。

7. ファイルの保存

    (1). ファイルタブ を選択する。

    (2). 名前を付けて保存」をクリックする。

    (3). この PC」をダブルクリックする。

    (4). エクスプローラが開いたら左側で「デスクトップ」を選択し、上の表示を確認する。

    (5). ファイル名を下図のところで「report2-20m***.docx」("***"は各自の学番)となるように入力する。

    (6). 保存」ボタンをクリックする。

8. ファイルのコピー

    (1). PCアイコンをダブルクリックして開き、個人フォルダ デジタルプレゼンテーション論を開く。
      (無ければフォルダを作成する)

    (2). 新しく「課題2」フォルダを作成して、今回作成したデスクトップ上のファイル
      "report2-20m***.docx"("***"は各自の学番)を「課題2」フォルダ内にコピーする。