3dsMax を起動して前回のファイルを開いてください! |
1.サインインした人から 3dsMax を起動し、★3dsMax の起動方法を参照する。 2.3dsMax を起動後、アプリケーションの「開く」でファイルを開いてください。 開くからファイルを選択するを参照する。 ★★★基本設定を変更していない場合は!★★★ ★建築用に基本設定を変更するを参照して 3dsMax を終了、アイコンで起動して ください。 ※ 後期からは DesignVIZ.mentalray の設定で行います。 |
・最初に(最初の設定など)を参照する。
第2課題では、Photoshop での画像加工や作成した画像を 3dsMax で貼り付ける手法
(テクスチャマッピング)を学び、外部空間を題材に、空間構成要素(ストリートファニチャー等)の
モデリング、添景(人物や樹木等)の作成や画像を用いた背景の表現について理解・習得する。
課題の提出は、歩行者の視点の CGパースを1枚作成する。
【 参考 】 小公園のデザイン
今日の目標 |
・自分で撮影した背景画像とあわせてみる。 ▼テクスチャマッピング(画像の貼り付け)の練習(一回目の教材) ▼3dsMax の操作等(参考) ▼いろいろなものをつくる(前期) |
(1).見本にこだわらず、30×30mの空間を含む現実的な空間を創り出すこと。
(2).背景等、使用する写真は、各自が撮影したオリジナルのものを用いること。
(3).床面には、樹木,人物等をテクスチャマッピングで複数配置すること。
(4).花壇・街灯・ベンチ等、小公園として必要なものは 3Dモデリングすること。
(5).床面舗装のタイルパターンや色合いが周辺環境(背景)とマッチしていること。
(6).背景との連続性、空間的な広がり、全体的なバランスがとれていること。