10月15日の授業内容

3DCGによる外部空間のデザイン(1/5)-3DCGの基本操作4(テクスチャマッピング)

戻る

    自宅の方は!
    3dsMax の基本設定を確認してください

    Maxの起動方法の手順で3dsMaxを起動し、DesignVIZ.ARTを確認するを参照してください

    ★初めて起動する方は、3dsMax を起動して、大学の設定に変更するの2から5を行ってください

■3dsMax の復習とテクスチャマッピング(画像の貼り付け)

    2019年度まで、以下の内容で進めてきました
     前期CADCG演習Ⅰは、AutoCAD による具体的な建築図面の作成方法や、3dsMax による、
    CAD図面を立体化する手順や3DCGの全体的な作業の流れ(画像を見る)、CGの用語、基本
    操作について理解・習得し、Illustrator で作成したCAD図面やCGパースを取り込み、レイ
    アウトを行った。

     後期CAD・CG演習Ⅱは、CAD・CG・Photoshop を用いて、より現実的な表現ができるよう、
     第1課題は、画像編集ソフト Photoshop での画像の色調整やひずみ補正、解像度の変更を
    学び、別の画像との合成方法等について習得した。

     第2課題では、Photoshop での画像加工や作成した画像を 3dsMax で貼り付ける手法
    (テクスチャマッピング)を学び、外部空間を題材に、空間構成要素(ストリートファニチ
    ャー等)のモデリング、添景(人物や樹木等)の作成や画像を用いた背景の表現について
    理解・習得する。

    ★2020年度は、多くの皆さんが 3dsMax をはじめてさわる事となりましたので、前期と同じ
    手順で形状や太陽の作成、レンダリング・明るさの調整を行い、マテリアル設定からテクス
    チャマッピングまで行います。
    その後、建物までの空間を広場に見立てて作成する課題としています。

    授業終了前に、作業の進み具合を確認するため、レンダリング画像または画面を切り取った
    画像を提出してもらい、出席の代わりとします。
    画面の切り抜き方を見る


     課題の提出は、歩行者の視点高さで CGパースを1枚作成する。

    [例-1]

    [例-2]




    今日の目標

    CAD図を読み込んで形状太陽を作成する

    テクスチャマッピング(画像の貼り付け)の練習


    授業中にできたところまでの画像を提出するには、ここをクリックしてください!


■Photoshopによる貼り付け画像の作成方法

    (1).オリジナルタイルパターンの作成方法 (福井先生)

    (2).人物や樹木の貼り付け画像の作成方法

    2015、2016年度の学生作品例


戻る