「ネットワークドライブが ✖ になる」の対処

 ドメイン環境に参加していない研究室などの Windows 10 パソコンにサインインすると、標準設定ではネットワークドライブを割り当てていても下図のようにが付いて切断状態になっている場合は、コントロールパネルから 1.~ 3. の設定をおこなうか、ローカルグループポリシーで 1.~ 5.の設定をおこなってみる。


  1. コントロールパネル」を起動して「プログラム」を選択する。

  2.  
     
     
     
     
     
     
     
     

  3. プログラムと機能」の「Windows の機能の有効化または無効化」を選択する。
  4.  

     

     

     

  5. SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」を✔する

 

 

 

 

 

 

 


  1. デスクトップ左下の「スタートボタン」上で右クリックし、「ファイル名を指定して実行」を選択する。
  2.  

  3. gpedit.msc と入力する。
  4.  

     

     

     

  5. ローカルコンピュータポリシーでの選択
  6.  
    左のペインで ① ~ ④ まで選択する。

    右ペインの「コンピュータ起動時とログオン時にネットワークを常に待つ」をダブルクリックする。

     

     

     

     

     

     

     

  7. 「コンピュータ起動時とログオン時にネットワークを常に待つ」を有効にする。
  8.  

     

     

     

     

     

     

  9. 有効の確認

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です